双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

フルモニ(フルーツ・モーニング)を1年続けてみて。果物は朝に食べよう!

自分の病気のことを書くのはちょっと勇気がいる。

幸いなことに良性なのですぐに命に関わるレベルではないけども、私はずっと婦人科系疾患(子宮筋腫子宮内膜症)に悩まされてきた。

残念ながら、これを飲めば治るという薬はない。

生理前に特に大きくなる下腹部の出っ張りは、閉経すれば小さくなるよといきつけの婦人科クリニックの女医さんに言われているが、何か少しでも改善策はないものかと、探していて、たどり着いたのがこの本。

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!

 

ざっくり言ってしまうと、食事を変えなさいということ。

肉や乳製品は控えて、プラントベース(植物性食品中心)ホールフード(まるごとの食べ物)の食事にしなさい。

この本の主張通りに変えるのは、なかなか大変で〜w

まずは「フルモニ」を取り入れてみることにした。

果物は好きなので♡ 

フルモニ!フルーツ・モーニング―超健康ダイエット宣言

フルモニ!フルーツ・モーニング―超健康ダイエット宣言

 

朝食は果物だけにする。(食後のデザートにしない)

新鮮で熟したものを、加工せずに生のまま食べる。ジュースはダメ。

朝にご飯やパンをいっぱい食べてしまうと、体のエネルギーが消化のために浪費されてとても排泄まで回らなくなってしまう。

排泄すべき体内の老廃物が排泄されずにたまってしまうと、肥満や病気の元になる!

不安だったのは、

続けられるか?血糖値が上がってしまうのではないか?冬は体が冷えないか?

これが意外と大丈夫だった。

約1年続けてみて一番の変化は、お通じが良くなったこと!

(残念ながら、お腹ぽっこりの方は運動不足の方が原因か…トホホ)

比較的、最近の本でも

「果物は糖尿病を予防するが、フルーツジュースは糖尿病のリスクを上げる」とある。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

甘いものが食べたくなったら、菓子パンの量を減らして、旬のフルーツを食べよう!

値段が高いイメージがあるけど、スーパーの見切り品をチェックするなど、方法はある。

たまに高いブドウや桃を買うと、めっちゃテンション上がるけどねw