双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

男女共同参画ってなかなか進まないよねー。「あいのかぜ49号」のご紹介

f:id:yiyuan9390275:20220327113351j:image

#システム思考
#男女共同参画
#あいのかぜ

K塾のサポートメールで日本の男女共同参画がいまだに全く進まないのは「家父長制」と言うシステムが根強く生き残っているからとの考察がとても印象的でした。
しかも、それは女性だけでなくて、
男性にとっても必ずしも幸せにつながらないとは、なんだかなー。

 

お仕事で富山市男女共同参画に関連した情報交流誌「あいのかぜ」が3月に出来上がりました。
私は制作担当でして昨年の秋ごろから何度も編集会議に参加。
やりがいはありましたが、
とにかく何度も何度も何度も修正があり、ものすごーく大変でした!(笑)

よろしければ、ご覧になっていただけるとうれしいです。

今号の特集テーマは

ジブンらしく生きる

アナタらしく輝ける社会

女子生徒の制服にスラックス選択制導入とか(やっとねー)紹介しております。


下記のリンク先から最新号(49号)のPDFがダウンロードできます。

https://www.city.toyama.toyama.jp/shiminseikatsubu/danjyosankakusiminkyodo/ainokaze.html