双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

2019〜2020年の年末年始にニューヨークパスを実際に使ってみた感想。その4

3日め(2020年1月1日 水曜日)

これを書いているのは3月なんですが、

新型コロナウイルスで今、世界がこんな事態になろうとは…

はやく収束してほしいです。

 

セントラルパークでのカウントダウン花火をNY在住の友人と見てから、運良くすぐ乗れた直通バスで宿まで帰ったため、この日は朝寝坊。

出発が午前10時過ぎになってしまいました。

f:id:yiyuan9390275:20200322181930j:plain

天気予報は悪くなさそう。

次の日はメトロポリタン美術館と決めていたので、

(1月1日は休館日)この日は自由の女神像を見に行くと決めていたのです。

f:id:yiyuan9390275:20200322182426j:plain

 

ちなみにスタチュー・クルーズ(自由の女神像とエリス島行き)フェリーは19ドル。

NYパス適応。

移動の地下鉄は空いていたんですが…

すでにチケット売り場は長蛇の列でした!

f:id:yiyuan9390275:20200322183757j:plain

風が強く、お天気も怪しくなってきました。

スタチュークルーズは朝一番を狙った方が良いです!!

チケット買ってから、一人でフェリーに乗り込むまでの行列が長くて寒くて、辛かったです(苦笑)

セキュリティチェックが国際空港並みの厳重さでした。

結局1時間半くらい、強風の中、並んでいましたー。

f:id:yiyuan9390275:20200322184947j:plain

15分くらいで、リバティアイランド船着場に到着。

f:id:yiyuan9390275:20200322185315j:plain

曇り空だったけど、風がめっちゃ寒かったけど、やっとここまで来れたー!

f:id:yiyuan9390275:20200322185615j:plain

ぐるりと女神像の周りを歩いて一周。

(台座や王冠に入る予約はしていませんでしたので入らず)

島には売店ミュージアムがありました。

f:id:yiyuan9390275:20200322191702j:plain

最近、出来たのかな?

最新の映像展示などを使っていて、素敵な感じでした。

(この時は遭難しかけて、やっと山小屋にたどり着いたような気分でした。お手洗いもここで)

f:id:yiyuan9390275:20200322192237j:plain

リバティアイランドを後にして、フェリーに乗り込み(混んでいて、立ち席)

次の発着地、エリスアイランドはパス。

f:id:yiyuan9390275:20200322192545j:plain

この島には移民博物館があるそうです。

NYはもちろん、アメリカ合衆国の歴史(ルーツ)を知るには

良いところだったのでしょうが、残念…。

フェリー2階の売店で購入したホットココアとプレッツェルで少し生き返りました(笑)