双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

2019〜2020年の年末年始にニューヨークパスを実際に使ってみた感想。その2

BIG BUSのアップタウンコースがタイムズスクエアに戻ってきて終了。

そのまま、今度はダウンタウンコースのバスに乗ることにしました。

本当はランチして栄養補給したかったのですが、外は雨で歩道はたくさんの人で混雑していました。

(次の日はカウントダウンなので、すでに入場制限用のバリケードらしきものが準備されていました。)

また行列に並んでバスに乗り込んだのですが、2階は寒すぎて、1階席へ。

前のバスはまだ車窓から風景が見えたのですが、このバスは外側にラッピングがされていて、しかも窓が結露していて眺めがよくありませんでした!残念!

本来ならエンパイヤステートビルを眺めつつ、チャイナタウンやウォールストリートを通り、自由の女神像を眺めるフェリー乗り場、ハドソン川側に回ってワールドトレードセンター周辺を通ります。

f:id:yiyuan9390275:20191230112933j:plain

途中下車して、イントレピット博物館へ。バスの乗り降りは自由なのです。

(参考:大人33ドル)

参考

https://m.intrepidmuseum.org/

f:id:yiyuan9390275:20191230135704j:plain

迫力ありました。空母をミュージアムにしているんです!

荷物検査を通って、NYパスでチケット購入して、

日本語用のオーディオも貸してくれました。

有料の映像も見たのですが、空母イントレピットは太平洋戦争の時に日本軍の特攻を受けて多数の死傷者を出した過去もあると、知りました。

f:id:yiyuan9390275:20191230122715j:plain

往年の戦闘機などが飾られていましたが、

私の第一目的は…

f:id:yiyuan9390275:20191230132702j:plain

スペースシャトル初号機(実験機)エンタープライズ号です!

最初は違う名前だったそうですが、スタートレックファンが署名活動をして

この名前になったそうです。

f:id:yiyuan9390275:20191230132917j:plain

この他に空母の艦橋見学やコンコルドや潜水艦もありました。

潜水艦は行列がついていました。

面白かったのだけど、ここで何か食べておけば良かったー!(反省)

カフェテリアらしきところもありました。

また、降りたところに戻って、寒い中BIG BUSを待ってタイムズスクエアに戻りました。