双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

モーリー・ロバートソンさんの講演会に行ってきました。

モーリー・ロバートソンさんの富山県大門総合会館(射水市商工会主催)での講演会を聞いてきました。

f:id:yiyuan9390275:20181028171505j:plain

もちろん会員ではなく一般枠だったのでなんとかギリギリ入れましたが、
受付周辺は人が殺到していて殺気立っていました。
ここはそんなに広い会場じゃないからねー。
 
さて、モーリーさんは最近のテレビで出てくる気さくな雰囲気のままで
妙齢の観衆相手におとなり高岡市出身のお母さまのファミリーヒストリーから始まり
(14歳で終戦を迎えて、その後早稲田に入って、女性で初めての毎日新聞の社員になって、フルブライト奨学金アメリカ留学って、お母さま凄すぎるー!)
 
参考サイト
 
日米それぞれの教育遍歴、ハーバード大学のブートキャンプさながらのディベート教育、山手線を一周する謎の外国人観光客のお話(わざわざ通勤の満員電車で自撮り中継するとか…はた迷惑なw)
「多様性」についてなど、多岐に渡りました。
個人的には国際情勢のもっと突っ込んだ話も欲しかったところですが、何しろ観客のほとんどが妙齢の方々でしたので。
後はYoutubeでも探してみます。
(おすすめサイトがあったら教えて欲しいです。)