双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

高速バス、きときとライナーで高岡から名古屋へ行ってきました。

週末に高岡からイルカ交通さんの高速バス、きときとライナーで名古屋に行ってきました。日帰りです。主な目的は勝間和代さんの月例会に参加することでした。

「月例会って何?」という方はこちらを参照してください。

https://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php

 

高岡バスターミナルから午前7時出発だったのですが、こちらは最近移転して駐車スペースも以前より広くなりました。(利用者は48時間無料です。)

f:id:yiyuan9390275:20181023220423j:plain

移転先は予想よりちょっと離れていました(笑)

f:id:yiyuan9390275:20181023220331j:plain

幸せの黄色いバス。目立つ色で分かりやすいです。

 

富山(高岡)から名古屋は直線距離では大阪や東京よりも近いのですが、

東海北陸自動車道が開通するまでは、アクセスは便利とは言えませんでした。

砺波や小矢部、城端五箇山を経由して片道約4時間です。お値段は週末は3,500円です。3列シートなので快適です。トイレや携帯用コンセントも付いています。

(とは言え、やはりお尻が少々痛くなります。途中、ひるがの高原辺りで一回休憩があります。)

人気のようで、結構混んでいました。(帰りは満席になっていました。)

名古屋駅はミッドランドスクエア前が乗り場と降り場になります。

オサレなビルでブランドショップが多くて気おくれしてしまいますが、

レクサスやトヨタショールームが入っているのはさすが愛知県。

気張って地下のピエール・マルコリーニ(入り口探した…)の焼き菓子を買ってみたりしましたが(チョコではなく)カフェに一人で入る度胸がなかった…。

次回はリベンジ!

f:id:yiyuan9390275:20181023221146j:plainやっぱり名古屋は都会ですねえ。夕方の高島屋デパ地下はめっちゃ混んでました!