双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

富山の朝活で立花岳志さんのセミナー参加

#富山の朝活 #20160604
立花岳志さんのアクセス10倍アップ ブログ&SNS講座

立花さんはみっちりたっぷり今までのノウハウを伝授してくださいました!
本も購入していましたが、やはーりご本人から直接聞けるというのは情報量がケタ違いです。
No Second Life
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/46594

 

ブログは筋トレ
「質より量より更新頻度」
たとえば立花さんがブログのために行動していること。
北陸新幹線富山駅に到着。
重い荷物があるのでホテルまでタクシーで行きたいところをわざわざ市電を利用。(ブログネタに)
ANAホテルにチェックイン後、タクシーで環水公園のスタバに(ブログネタに)
講演会のお昼はあえて富山ブラック元祖の大喜へ。(すべてブログネタ重視!)

f:id:yiyuan9390275:20160612160109j:image

20世紀はマスメディアの時代
21世紀は個人の情報発信の時代!
(日本人の99%は情報「受信者」である)

自分の「やりたいこと」が相手への「貢献」になることがポイント

ブログは情報を整理し、強みを体系的にする最強のツール

何を伝えるブログなのか「コンセプト」を明確にする

コンセプトとは「やりたいこと」「なりたい自分」

これから始めるなら「自分ブランド」を作ろう

でも一番大事なことは「とにかく始めること!」

ブログサービス選び(アメブロは問題が多い)

本気でやるなら独自ドメイン+WordPress

プロフィールが超重要
ハンドル(ペンネーム)で良い
イラストや似顔絵で良いのでアイコンをつける!

ブログ・ SNSで名前・画像を統一する

Google Analytics
Google Search Console

記事のタイトル冒頭にキーワード!
(読者は検索サイトに「知りたい情報」の「キーワード」を入力する

 

今回、下書き用に(使ってなくて一度削除しちゃっていた)Evernoteをダウンロードしなおして使用してみました。