双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

2019〜2020年の年末年始にニューヨークパスを実際に使ってみた感想。その1

f:id:yiyuan9390275:20200229165034j:plain

年末年始に初めてニューヨークにツアーではなく個人で行ってきました。

その際にニューヨークパスという周遊パス(モバイルタイプ)をネットで購入。

事前にネット購入すると割引がありましたが、4日分で229ドルでした。結構いいお値段。

(クレジットカードの引き落としは25,504円。1日あたりに換算すると約58ドル。約6,400円。)

アプリをダウンロードして、上の写真のようなQRコードや利用可能な施設紹介一覧がありました。(もちろん英語…)

 

参考

mikissh.com

 

THE RIDEを事前に予約しようと何度も試みたのですが、

なぜか途中で先に進めなくなり、結局今回はあきらめました。

これはとても残念でした。

 

参考

www.youtube.com

 

1日め(2019年12月30日 月曜日)

この日はあいにくの雨。例年よりは暖冬ということでしたが、風もありダウンコートを着ていても肌寒く感じました。

まだ土地勘もないので、まずはBIG BUS 1日券を入手して、

周遊2階建てバスに乗る事に。

(参考:現地価格55ドル)

 

参考

www.newyork.jp

 

 

事前に発着場所を調べて、ブライアントパークあたりでバスの乗務員さんにスマホQRコードを見せたのですが、どうも1日券に引き換えないといけないらしい。

Google mapでうろうろ探しながら(これが意外と苦労しました)

タイムズスクエアのマダムタッソー館(有名な蝋人形館)の奥にチケットのブースがあることを発見。無事引き換え券発行!

それから、赤いロングジャケットを着ている係員さんに誘導されつつ、アップタウンコースの行列に並びました。

2階席は眺めがいいんですが、何しろ寒い!

屋根のある前部分が満員だったので最初はあきらめて1階席へ。

f:id:yiyuan9390275:20191230094442j:plain

椅子が硬いのですが(笑)とりあえず暖房は効いていました。

イヤホンで日本語解説を聞くことが出来ました。

セントラルパークあたりでだいぶ人が降りたので、途中で2階席に移動出来ました。

f:id:yiyuan9390275:20191230095643j:plain

メトロポリタン美術館は長蛇の行列でした!

ホリデーシーズンだから?雨のせい?