双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

iPhoneXがスワイプできなくなって固まった!結局アップルストアで修理してもらうことに。

f:id:yiyuan9390275:20190224202407j:plain

実は以前からiPhoneXが時々スワイプ(指でディスプレイをタッチ)しても反応しなくなる時があって困っていたのですが、再起動すると使えたので、そのままにしていました。

そして幸か不幸か?高速バス(加越能バス)で高岡から名古屋へ移動中の時に、とうとう完全に固まってしまったのです。

(たまたまその時間しか予約が取れなくて、早朝5時30分出発でした!人気路線なのですねー)

ついでに私は再起動の仕方を間違って覚えていて、

SOS緊急音がなってしまい(爆)

もう怖くてさわれんわー!

となって、予定を一部変更して直接、名古屋の栄にあるアップルストアに向かうことにしました。

幸い、iPadも持参していたので現地で落ち合う知り合いとはメッセンジャーで連絡を取ることが出来、アップルストアの場所も名古屋駅の案内所で教えてもらうことが出来ました。

ほぼ開店直後(午前10時すぎ)に入ることはできたのですが、予約していないのでとりあえずスタッフの方に声かけて事情を説明して、店内の2階の机のところでしばし(約15分くらい?)待ちました。

それにしても

アップルストアの店員さんはグローバルですねー。

お客さんもインバウンドな方が目立ったかな?(大阪よりは比率少なめだったかもですが)

担当のスタッフの方が来て、iPhoneXの診断をしてもらって、ディスプレイの交換作業をしてもらうことに。

(注意)いくつか設定を解除するためにアップルIDとパスワードが必要です!

だいたい1時間後(お昼前)には引き取ることが出来ました。

もしも内部が損傷していた場合は云々というサインもさせられてはいましたが

幸い動作は問題なく、前よりも指触りの良いガラスディスプレイになった気がします!

AppleCareも入っていましたが、保証期間内でしたので無料でした。

(もしも有料だと3万円します…。)

もしも名古屋に行く用事がなかったら、まあサポート電話で治ったかもしれないけども

郵送で数日間は使用できなかったかもです。すぐ直って本当によかったです!