双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

コスモアイル羽咋(はくい)がすごい!NASAと旧ソ連とムー(あるいはXファイル)の世界。

日曜日に甥っ子たちと一緒におとなり石川県の
コスモアイル羽咋(はくい)に行って来ました。

f:id:yiyuan9390275:20190211203930j:plain

さりげなく?あるレッドストーンロケット。1・2段目は宇宙を旅した本物だそうです。
千里浜の近くにあります。実はここは初めて訪れました。
今回は宇宙科学展示室のみ。別料金ですがコスモシアターもあります。
ちょっと不思議な仕掛けのあるエレベーターで2階へ。

f:id:yiyuan9390275:20190211204317j:plain

彼はここでアルバイトをしている宇宙人サンダー君だそうです。

(残念ながら、動いている彼にはこの日は会えず)

f:id:yiyuan9390275:20190211204501j:plain

f:id:yiyuan9390275:20190211204723j:plain

f:id:yiyuan9390275:20190211204759j:plain

f:id:yiyuan9390275:20190211204903j:plain

f:id:yiyuan9390275:20190211204953j:plain

すごくないですか?!
NASA旧ソ連の宇宙関連の機材(アポロ司令船やヴォストーク帰還用カプセルなど)が、本物かそれに近い実物が所狭しとあるんですよ!
その大きさや意外な狭さに驚きです。
怪しげな宇宙人の模型もあります。雑誌ムーも置いてあります(笑)
当時のすごい職員さんがここまで引っ張って来たそうです。
残念ながら、甥っ子はさほど興味は示してくれませんでしたがー(苦笑)

f:id:yiyuan9390275:20190211210030j:plain

マンガ宇宙兄弟を思い出しますねー。

f:id:yiyuan9390275:20190211210104j:plain

トイレのマークも楽しいです。