双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

年末にホームベーカリーを購入。焼きたてパンの贅沢!フルモニの危機(苦笑)

年末に自分へのクリスマスプレゼントとして

(アクセサリーだけでは飽き足らずw)

パナソニックのホームベーカリーをAmazonで購入しちゃいました。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX100-K

K塾の塾長とお揃い(色違い)です。

f:id:yiyuan9390275:20190114161513j:plain

大きさの目安としてヘルシオホットクック2.4Lと母のiPhoneSEを並べてみました。

 

私は普段はお昼はパン食、夜はご飯(玄米メイン)で

できれば全粒粉のパンが欲しかったのですが、

スーパーの市販品ではほとんどなくて最近はパン屋さんで購入していました。

ホームベーカリーは購入しても、続けられないのではないかとずっと躊躇していました。

そこで高くても、なるべく全自動で手間のかからないものを選んだ次第です。

(K塾で流行っていて、クスクスのイベントで実際にできたての全粒粉パンを食べて、美味しかったのです。その時のフワフワ感が出せなくて今は思案中なのですが)

パン屋さんのパンはもちろん美味しいのですが、遅くに買いに行くと

自分の欲しい種類が売り切れたりしています。

 

そこで年末年始ならパン屋さんは長期休暇に入るし、最初の関門(とにかく使ってみること)を突破できるのでは、と思い必要な材料、天然酵母や小麦粉(全粒粉と強力粉)もAmazonで揃えました。

その後、強力粉やスキムミルクドライイーストはいつものスーパーでも置いてあることを発見。ただし全粒粉はこちらをAmazonで購入しています。

日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

まずは天然酵母にチャレンジしてみました。

タネ起こしに24時間もかかります!(自動ですけどね)

最初に天然酵母食パンを作ってみました。

材料をパンケースに投入して、約7時間コースです。

f:id:yiyuan9390275:20190114162544j:plain

部屋の中に良い香りが漂います。

 

f:id:yiyuan9390275:20190114162815j:plain

かなり固そうに見えますが、そうでもないですよ(笑)

ただ、市販の食パンに比べると歯ごたえはあります。

(これでも全粒粉50%強力粉50%くらいだったかな。)

そして焼きたてのパンの美味しさ!

完全にノックアウトされました。

今はドライイーストクルミ投入など、色々とメニューを試しているところです。

 

悩みどころは、バターなどの計量の煩わしさ(専用のスプーンはあります。)と

出来上がったパンをナイフで切るのが意外に面倒なのと、

朝に出来上がると、その誘惑に勝てないというところ…

実は私はフルモニ(朝食はフルーツのみ)を実践しているのですが…

 

yiyuan9390275.hatenablog.com