双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

東京大学本郷キャンパスに初潜入。歴史ある空間に感動、そして素敵な和カフェも。

11月18日に弥生美術館の一条ゆかり展を見たついでに

東京大学(本郷地区キャンパス)を探索してきました。

yiyuan9390275.hatenablog.com 

f:id:yiyuan9390275:20181202160647j:plain

東京大学 弥生門

イチョウ並木はようやく色づき始めていました。

f:id:yiyuan9390275:20181202161001j:plain

学生でもないのに入っていいのかしらーと思いましたが、

大丈夫でした(笑)

観光客らしき人や、近所の方の散歩コースになっているようです。

f:id:yiyuan9390275:20181202161423j:plain

これがあの安田講堂!(残念ながら中には入れず)

 

f:id:yiyuan9390275:20181202162914j:plain

農正門の近くにあった銅像忠犬ハチ公といえばあれ、渋谷駅前?

どうやらこの人が飼い主だったようですね。

f:id:yiyuan9390275:20181202163744j:plain

向ヶ岡ファカルティハウス

素敵な雰囲気のお店でしたが、日曜日はお休みでした。

 

f:id:yiyuan9390275:20181202164010j:plain

ゴシック建築?重厚感あります。

 

f:id:yiyuan9390275:20181202164301j:plain

三四郎池。構内にこんな空間があるとは!

 

f:id:yiyuan9390275:20181202164500j:plain

総合図書館。開いていたのですが、入館するには予約が必要でした。残念!

 

f:id:yiyuan9390275:20181202164724j:plain

不思議な建物が…

f:id:yiyuan9390275:20181202164824j:plain

福武ホール。東大構内に安藤忠雄建築!(快挙?)

ベネッセコーポレーション福武書店)CEO個人の寄付で造られたそうで?!

 

f:id:yiyuan9390275:20181202165047j:plain

赤門。加賀藩前田家のお屋敷があったところだそうで。

今も構内に邸宅が?!と思われる和風の建物がありましたが

懐徳館という迎賓館として使われているところだそうです。

(ちなみに駒場にも前田家ゆかりのお屋敷があるそうで…)

f:id:yiyuan9390275:20181202170828j:plain

またも不思議な建物が…

f:id:yiyuan9390275:20181202170955j:plain

カフェ(廚菓子)くろぎ

ここはまだ東大構内ですよー。こんな素敵な空間があるとは、さすがです。

春日門の近くです。有名なわらび餅の誘惑を振り切り?生菓子だけ購入。

ちなみに建築は隈研吾さんのデザインだそうで。

(ダイワユビキタス学術研究館)こちらは大和ハウスが寄贈。

f:id:yiyuan9390275:20181202171600j:plain

歩き疲れた後のランチはブルークレール精養軒さん。

実は大学病院の15階にあり、上野公園やスカイツリーを望むことができました。

f:id:yiyuan9390275:20181202171640j:plain

 東京大学は最寄駅が上野駅からだとだいぶ歩くので不便ですが、

(赤門へは地下鉄、本郷三丁目駅が近いです。)

機会がありましたらぜひ探索してみてください!

今回は詳しい人の案内で、ディープに楽しむことが出来ました。

現役学生さんによるキャンパスツアーも行っているようです。

東京大学キャンパスツアー

たぶん平日限定でしょうけどー。