双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

正しい歩き方で、健康と美脚を目指す!

 先日、朝活@富山で新保泰秀さんの

「足のスペシャリストが教える、人生が変わる歩き方セミナー」に

参加してきました。

正しく歩けば不調が消える! 1日300歩ウォーキング

正しく歩けば不調が消える! 1日300歩ウォーキング

 

↑今はKindle unlimitedでも読めるようです。 (デューク更家さんの帯付き!)

 

私は以前に、同じセミナーに参加して、サンダルとインソールを製作していただいていました。今回は長く履いてきたため、サンダルの靴底がだいぶすり減ってきたので交換を依頼するのと、復習のつもりで参加しました。

(ちなみにO脚と外反母趾が悩み…)

f:id:yiyuan9390275:20181008061720j:plain新保先生のこのスラリとした脚がさすが、素敵です!

重要なのは「正しい歩き方」そして「正しい立ち方」。

バランスポイント(くるぶしの辺り)を意識して乗ることで、深呼吸が無理なくできるように。

歩くときは

●前脚のひざを曲げない

●後脚の足首を伸ばす

●そけい部を伸ばす

●笑顔で!

 

よく健康のためには「1日1万歩」と言われますが、

正しく歩けていないと、足首や膝を痛める恐れがあります!

また、靴の選び方のポイントもわかりやすく教えてくれました。

 

前半は座学で、後半は実践(レッスン)だったのですが

実際に歩いてチェックしてもらうことで、より理解が深まりました。

(というか、最初は覚えきれずにアップアップ状態でしたw やはり、復習は大事なんですね)

まずが土台が大切!

重症な方にはオーダーメイド矯正インソールもあります。

 

東京から来ていただいた新保さん、富山の朝活主催の永吉さんに感謝です。

 

正しく歩けば不調が消える!1日300歩ウォーキング特設サイト