双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

ヘリ空撮で秋の富山平野はパッチワーク模様でした。

いくつかの偶然が重なり、お仕事でヘリ空撮の立会いに行ってきました。
今時のドローンじゃなくて、有人ヘリコプターです!
富山空港から、朝日航洋さんを利用させていただきました。

f:id:yiyuan9390275:20181004202057p:plain

若い操縦士さんがお上手だったおかげで?さほどフワッとなったり揺れを感じることもなく(さすがに旋回する時に重力はかかりましたが)
とにかく目の前の風景があっと言う間に流れていくというか、その速さに驚きました!

f:id:yiyuan9390275:20181004202229p:plain

ちなみにその操縦士さんはアメリカの学校で学んだそうです。
(その方が渡航費含めてもコストが安いそうで)
気になるヘリチャーターのお値段ですが…旅客機ならヨーロッパに行けます。

f:id:yiyuan9390275:20181004202419p:plain

空気が澄んでいたため、私のiPhone X(ガラス窓越し)でも綺麗に撮れてます。

稲の刈り入れがほとんど終わっていて、田んぼの色がパッチワーク模様でした。

こんな風景を毎日見ていたら、視力も回復しそうです。

 

飛行機などが好きなのは、父親譲りですねー。

東京行きの飛行機を予約するときは、窓側、できるだけ翼が真下に来ないように

(つまり、窓から外を眺めることができる)席を選びます。

最近は北陸新幹線に押されて、このままだとさらに飛行機の便数が減ってしまうかも。

もう少し、気軽にフライトを楽しめると良いのですけどねー。

f:id:yiyuan9390275:20181004205854p:plain