いっちーのきままなブログ

思いついたこと、楽しかったことなど。

格安SIMに切り替え!iPhone6をauからmineoに

f:id:yiyuan9390275:20170130220234p:image

やっとマイiPhone6を、auからマイネオに切り替えできました〜!

これで月7000円近くの支払いが月2000円くらいになります?!(10月現在、月2000円以下になってます!ほとんど通話使わないので)

個人的にちょっと失敗だったのが、電話してMNP予約番号を受け取ったのが1月15日だったこと。期限が2週間。auが月極めとのことで期限ギリギリの29日に切り替える予定でした。
この日、日曜日は朝から出かける予定があり、帰ってから作業するつもりだったのですが、自宅ではwifi環境だったので気づかないまま、外出先でfacebookも電話もつながらなくてあせりました!

サポートダイヤルに問い合わせしたら、今日がMNP切り替えの最終日で実はもう手続きされていたらしい。道理で今日は繋がらない訳だわ…。後で気づいたのですが、登録したgmailに28日にmineoから切り替え完了しましたとのメールが届いていました…。
(あれ、勝手に切り替えてくれるの?!)

SIMカードを入れ替えた後、設定したパスワードのメモが見つからなくて、ログインするのとメールアドレスの設定に手こずりましたが、なんとか無事に?出来ました。
mineoの利用ガイドはとても分かりやすかったですよ。

auのネットワークを使っているからなのでしょうけど、SIMカードauと書かれているし、iPhone左上のマークもau表示されているのが違和感ありますがw

今回、行動するキッカケを作ってくれたのは、まな丼さんのオンライン講座です。

http://manami-terasawa.com/2017/01/sim201702/

 http://manami-terasawa.com/2017/01/simkansou1/

 

新月ではなかったので、端末の残債と解約手数料等がかかりますが、それでも半年くらいでペイできるとのこと。
ちなみに私のiPhone6SIMフリーではありませんでしたが、mineoに切り替えは可能でした。ただし、テザリングはできないそうです。(デザリング使ってないのでよく分からない…)

 そうそう、他社に切り替える前に

ポイントはできるだけ使っておきましょうね!