いっちーのきままなブログ

思いついたこと、楽しかったことなど。

ストレングス・ファインダーのセミナーに参加。

f:id:yiyuan9390275:20160718102518j:image

ストレングス・ファインダーとは?
「自分の強み」を発見して、活用すること。
詳細はこの本を購入すると巻末にアクセスIDが付いていて、長い心理テストのようなものを直感で選んでいくことによって34の資質の中から5つの強みを出すことが出来ます。(中古本はすでにIDが使用されているので注意!オプション料金で34すべてを出すことも可能)

ちなみに私のトップ5は、1.調和性(調和している場を壊したくない)、2.収集心(知りたがり、集めたがり)、3.学習欲(知的好奇心が強い)、4.内省(いつも何かを考えている)、5.原点思考(過去から学ぶ)です。…あー、当たってるわ。

7月2日に大阪の刻家さんにて、チホさんのmyライフスタイル×ひであきさんのストレングス・ファインダー(SF)第8回プラス交流会に初参加しました。

コラボセミナーは初めてだそうで、うわさのチホさんに実際にお会いしてみたくてandストレングスファインダーのことがもっと知りたくて富山から駆けつけました!

谷町線地下鉄出口から少々まごつきましたが(方向音痴なんです…大阪駅周辺も迷う)会場の刻屋さんは町屋をリノベーションしていて、とても素敵な空間。今回は2階でワーク。
http://tokiya363.jp/

f:id:yiyuan9390275:20160718102552j:image

講師のお二人は打ち合わせしたかのような見事なカラーコーディネート!

自分が描く「最高の未来」ってなんだろう…与えられた課題に、参加前は少々不安がありましたが、チホさんのハイトーンかつ、よく通るお声(CA時代の訓練の賜物なのでしょうね!)で
エネルギーを頂きました。背景に少女マンガ的キラキラを背負っていらっしゃる感じ!

総勢11名。他の方々のさまざまな悩み、夢、環境、資質の違いに驚きつつも(自分も含めて、内省の近似性に感動したりw)これぞシナジー

我慢できずに、SFの残りの資質をその場で出してしまいましたw(円高でナイスタイミング?!)
これ、自分を知るのにもちろん良いのですが、身近な家族とか、直属の上司のを知ることが出来たら、悩みの大半はなくなるんじゃないかと思いますよ!

 

夜の交流会は1階でくるみさんの美味しい料理、デザート、コーヒーまで頂き、楽しく刺激的な時間を過ごさせていただきました。
皆さんありがとうございました!