双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

少院客桟 北京で泊まった四合院ホテル

少院客桟
Xiaoyuan Hotel
これは今回利用したBooking.comに投稿したものをベースにしています。
f:id:yiyuan9390275:20160528175415j:image
良い点
まず料金が安い。両親と3人で利用。父はシングル(118号室)で私と母はツインの部屋(207号室)でした。スタッフがフレンドリーで親切。英語は通じます。(日本留学経験のある人には会えませんでした。)事前に気になったこと(5月2日に銀行が開いているか?など)をメールで確認しましたが、必ずお返事いただきました。
2階のテラスが花もキレイで良かったです。
シャワーのみですがお湯がちゃんと出て快適でした。(洗面台といっしょのスペースで床がぬれるのが都合わるかったですけど。)
ホテルの場所は大通りに出て少し歩けばいろんな庶民的なお店があり便利でした。最寄りのセブンイレブンは歩いて10分くらい。
f:id:yiyuan9390275:20160528175500j:image
残念な点
私と母は2階の207号室でしたが部屋の照明が暗すぎて本が読めなかったです。廊下のスペースに椅子があり夜はそこで読んでいました。風邪気味だったのもあるのですが、少々アレルギー反応が(鼻水がとまらず…)清潔好きな日本人にはちょっとキツイかもです。(掃除はされていましたよ。)
女性2人で身支度する時に洗面所以外に鏡がなかったのが不便でした。(父の部屋はせまいけど鏡がありました。)
まあゲストハウス的なところだと割り切っていれば、良いかと。
(朝食はとっていないのでわかりません。)
f:id:yiyuan9390275:20160528175632j:image
フロントでは万里の長城ツアーなど扱っていました。
帰りの空港行きのタクシーは300元とちょっとお高めでしたが、対応は良かったです。