双海空子の気ままなブログ

思いついたこと、学んだこと、楽しかったことなど。

「完訳7つの習慣」は一度は読むべし!


f:id:yiyuan9390275:20160515215242j:image
「完訳7つの習慣」
勝間和代さんのサポートメールで2週かけて紹介されていました。
富山市立図書館で見つけて読んでみました…というか、まずはフォトリーディングで、とトライしてみましたが結局この本は第1の習慣から進めていかないと効果がないのだと分かりました。(まあ、それもザッと目を通したから分かったことです)
以前、完訳版でない本にチャレンジして挫折していましたが…第1の習慣「主体的である」に心動かされました。周りにばっかりふりまわされていた(つまり反応的だった)学生の時の私に読ませたい!
「何が起ころうとも、それが自分に与える影響を自分自身の中で選択することができたのだ。」「私の同意なくして誰も私を傷つけることはできない。他人に自分の気持ちを左右されることはないのだ」

依存→自立→相互依存とステップアップしていくのが意外でした。
1度には理解出来そうにないですが、今回のサポメの助けを借りながらこの本の教えをもっと理解したいと思います。
f:id:yiyuan9390275:20160515215259j:image